工作の2S(Seiri/Seiton)

工作やプログラムでやったことをまとめていきます

Unity入門したのでここに報告する 買ってよかった本

こんにちわ

いまさらながらUnity2Dの入門をしました.テキストはこれです
f:id:kt-marshal:20190528202843j:plain
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074PLWDXK?pf_rd_p=3d322af3-60ce-4778-b834-9b7ade73f617&pf_rd_r=XHJ9RCRJX1EX2H8J24YY



一つ一つの操作がもれなく記述されているので,つまづくことなく進めることができました
実質4,5日くらいで3本のゲームをつくって,Unity2Dそこそこ触れるようになります

実際にできたもの

正直,本の通りにやっただけなので大したことはない.こんな感じのゲームがすぐできました~という報告
ただ,新ステージの作り方は手順乗ってないので,いちおう自分で考えてやることになる

全3ステージをセレクトして順番にプレイしていきます
youtu.be



感想

物理エンジンに感動した.計算式ほとんど記述せずにキャラクターの移動やら衝突判定ができる.
→Youtuberが物理エンジン動画出したくなる気持ちがすっごい分かる.まぢたのしL |
・キャラクターのアニメーションも,Animation機能で時間軸ベースで設定するのみ,Animatorでステートマシンをいじくるだけで,勝手にホニホニ動く.
・やりたいことがすぐできるので,これは流行って当然だと思った.

今後の進展

”せっかく学んだんだからなんか作るやろ”っていう感じですが,一人でゲーム作るのさみしいので次の課題に移ると思われ・・・
本の通りに作っただけでも楽しかったし,十分