工作の2S(Seiri/Seiton)

工作やプログラムでやったことをまとめていきます

投資入門伝説8月-10月 現物取引を始めたら楽しい件

そもそもなぜ投資を始めたんですか

自分の給与体系って,ネットで調べれば自分が知るより詳しいデータがあります.
”平均年齢XX歳,平均年収YYY万円”・・・みたいな.
すると自分の今後の給与もそのデータからマックスミンでエクセルでだいたい見れてしまう.
だいたい予測されたレール・・・お金関係面白くないなあと思って,
8月によくわからずに勢いでスタートしました.

やってみてどうですか

2ヶ月半で+17,370円です

8月

自分が始めたのが8月頃,まずは20万円で始めるも,変える銘柄が少ないので100万まで入金しました.
ちょうど貿易戦争でごたごたしていて株が全体的に割安でしたので今思えばチャンスだった.
なので,よくわからず買った銘柄もよくわからずにだいたい+になり,だいたい儲けになる,そんなかんじ.
アプリの使い方から,日経平均から,買い方から,板*1の見方から,実践で覚える感じ

9月

2銘柄でS高を経験,1000株くらいぶち込んでたので一気に2万とかの儲けが入りました.
続けて上下幅の大きい株を買って見事に暴落し,その後も2銘柄ほど大暴落のストップロス*2で,S高*3での利益は相殺されました.
欲に目がくらんでは行けないなと痛感した月です(ほんとにプラマイゼロくらい・・・)
この月に仕込んだ株50万円以上の塩漬けが翌月にも尾を引きました.

10月

そんなに取引はなし.9月に仕込んだ塩漬け株*4が資金を凍結し,ほとんど動かせない状態に.
だいぶ割れ込みそうだったので早々に手放して再度取引.
今のところ10月だけ見ると+6,500円くらい.堅実です

学んだ事

・儲けた勢いでの高値づかみになりがち
テクニカル分析+週足,月足+企業指標をみて,本当に買いタイミングかをじっくり検討する
・購入時点で株単価から利益をあらかじめ決めておく
→欲張って値上がりを待ってのマイ転*5を防ぐ.あくまで機械的にふさわしいところで利確する.

私の始めかた

楽天ネット証券を使っています.楽天銀行も併せて開設して,そこに入金して連携するだけでシームレスに取引ができます.
メインバンクもネットバンクにしてあるので,スマホから入金してすぐに始められました.

銘柄を見つけて「いくらになったら買おう」という買い注文を入れて,「いくらになったら売ろう」という売り注文を入れるだけ.
あとは利益に応じての手数料がその日の終わりに引かれるのと,年末?に20.315(ゴロ:20最高で覚える)の所得税が引かれます.
確定申告も,口座を特別講座にしておけば源泉徴収される模様です.


仮に月20,000円でも儲かるようになれば時給1,000円で20時間の労働くらいになります.
週末に3,4時間働くのと同じくらいになると思えば,充分やる価値がありそうです.
目標はまだ定まってません

*1:投資家がいくらで何株の注文をしているか,値段ごとに数量で見える一覧表の事

*2:損切りともいう.株価暴落に対し,あるところで損を受け入れて売り払う事

*3:ストップ高,買い注文が集まりすぎて,取引を停止している状態

*4:マイナスが大きく手放せなくなった株.しょっぱい株になる・・・

*5:含み益がマイナスに転換する事