工作の2S(Seiri/Seiton)

工作やプログラムでやったことをまとめていきます

ブログで副業収入得るくらいのライティングスキル 基本編

べつにブログ収入はいらんけど,それくらい伝わる記事を書けるようになりたいので,
そのために最近学んだライティングスキルをまとめていきます.
f:id:kt-marshal:20200112001505j:plain

とにかく「ライティングスキル」が大切

ブログにはコンテンツがあるわけですが,それを伝えるのは文章(+画像とか)です.
どれだけ伝わるかは,ライティングスキルに左右されるといっていいでしょう.

自分の経験談をすると,
書店で本を見ていたら「大学4年間の経営学が,10時間でわかる」という本を見つけて買いました.

 ”大学4年間の経営学がわかる!?”  ”たったの10時間で?”

手軽に頭よくなれそうな広告に,まんまとつかまれたわけです.
(なお,とても良本でした!!)

このように,
この本を読むことで得られる魅力 =>大学4年間の経営学が分かる
それがどのくらいの労力なのか =>10時間
を伝えることで購買を得ることができたわけです.

反対に「経営学I」 「経営学Ⅱ」 みたいなタイトルであったら,
仮に10時間で読み切れる内容だとしても買わなかったでしょう.

つまり,同じものでも,うまいこと伝えられるかどうかで変わるわけで
ブログ収益は記事を開いて読んでもらえてなんぼ.ここが肝要になってくるわけです.

だから,いい文章を書ける「ライティングスキル」が必要になってくるわけです.

コピーライティング 魅力を宣伝すること

コピーライティングとは「広告文を書くこと」です.
”これすごいんすよ”っていうのを文字だけを使ってどれだけ伝えられるかにあります.

世の中の会社とかもろもろの広告は,とにかくコピーライティングで勝負してるとおもいます
具体的な例を挙げていくと,

魅力的な未来像で勝負

 「ライザップのCM」 
  →ぶよぶよがスリムになる未来像が魅力的にイメージできます.

手軽さで勝負

 「飲むだけで痩せるダイエットサプリ」
  →私でも手軽にできそうって思わされます.

期間限定で勝負

 「このコーナーいまだけ50%オフです!」 
  →いまやらないと!と思えます
他にも
 「東大教授イチオシ!」「100万人が愛用しています」「あの●●選手が使用した!」

なんやかんや言ってくるフレーズ,これがコピーライティングなわけです.
次からはこの辺を要素要素でまとめていきます.

ベネフィット=魅力 ”これが必要だ”と思わせる

ベネフィットは「得られる未来像」です.
ライザップだとダイエットに成功してモテライフをすごす自分をイメージさせる.
そういう風に,相手の欲求にあう魅力ある未来像をイメージさせれるかです.

無人島であればほとんどの物が高価値になるでしょうが,
物があふれる現代ではどれだけよく見せれるかを考えなければなりません..

簡易性 カンタンと思わせるほど気持ちをつかむ

人は楽したい生き物なので「できそうだ」と思わせれば,
ベネフィットを合わせて伝えれば,ほぼつかめたようなものです.

入門書の世界で「1日30分」「サルでもわかる」 が乱用されているのをみれば一目瞭然

詐欺なんかも「1日少しの作業で高収入」みたいに誘ってくるかもしれません.
さらに,SNSで大量のお金を見せびらかせられて,魅力イメージまで見せられてしまったら,お金が欲しい人にとってはめちゃめちゃ魅力的に見えるはずですよね.

学んだライティングスキルまとめ

 ・どんな魅力を武器に宣伝するか⇒コピーライティング
 ・それは顧客にとってどう魅力的なのか⇒ベネフィット
 ・「手軽にできる」「偉い人が言ってる」「みんなやってる」と言って引き込む
これを意識して書くだけで伝わりやすさは変わりそうです.

こうしたライティングスキルを身に着けることで,
相手に魅力を伝える文章が書けるようになるわけです.

実は収益を得る方法はここには書いていない

ここに書かれているのはあくまで文章を書くための手段です.
お金にするために有利な手段はあまり書かれていません.

そんな人はSEO記事について調べるといいと思います.