工作の2S(Seiri/Seiton)

工作やプログラムでやったことをまとめていきます

文字起こし作業紹介 1分サンプルつき

お忙しい中,ご覧いただきましてありがとうございます.

この記事の目的

  • 文字起こし作業のサンプル,納期めやすを紹介する.
  • 自動文字起こしを掲載し,まだまだ完全自動化が難しいことを確認する.

はじめに

文字起こし,書き起こしと呼ばれる,音声を聞いてそのまま文字に起こす作業.現在では技術が進歩し,自動文字起こしツールが普及しています.
それでもケバ取りや整文など修正作業は必要となります.また,Wチェックも出版物などには必須です.
使うことを念頭に置くとまだまだ人作業の余地がある業種と考えています.

サンプル

さっそく,1分で確認できるサンプルをご用意いたしました. この動画はトヨタ自動車が運営しているチャンネル「トヨタイムズ」で,豊田社長と香川照之さんがコースを走りながら対談している動画です.

豊田社長がテストコースを運転し,助手席で香川編集長がインタビュー

youtu.be

書き起こし結果

香川:一年間,編集長として務めてきました.社長に聞きたいことがいっぱいあります.
いろいろな現場に行かせていただきましたけど,一番聞いた言葉が,安心・安全.

豊田:ワクワクドキドキ.ここはどんどんマキシマイズ [?:00:15]していこうという中で,
絶対に譲っちゃいけないのが安心安全.
真実を知りたい.トヨタのトップダウンはトップが下に降りること.

香川:同時にコーナーを攻めまくるという.一番好きな車,言っちゃってくださいよ.

豊田:うるさくて,ガソリン臭くて,そんな車大好きです.

香川:社長すげえなあ(笑)


豊田:これがMIRAI.

香川:静かですなあ.この自動車にどういうところを味付していこうと.

豊田:癒しですよね.

香川:社長のしゃべり方も変わりましたね.

豊田:変わりましたね.
未来のことは私にはわからない.それを決めていくのは未来を生きていかれる人だし.
チョイスを与えたい.すべての方に移動の自由を.すべての方にFUN TO DRIVE.
トヨタだけではできない,一緒にやりませんか?この指とまれ.みたいなね.

今回はそのまま読んでも意味が通るレベルに起こしていますが,素起こしも可能です.

  • 話者の表記と話者ごとに行間
  • 話題の切り替わりでも行間
  • <2行目> 不明ワードは?マークと時間を併記(WORD, Excelなどなら赤太字協調)

納期めやす

基本的に60分以上の音声は3日いただきます.

音声長さ 納期
30分未満 1日以内
30分~60分 2日~3日
60分以上 3日~

※1日あたり1~3時間稼働です

(参考)YouTubeの文字起こし機能

  • それっぽく生成されてます.しかし,”そのまま”では使えないのが実情でこれを手直しするのも大変です.
  • 自動書き起こしとしては非常に優秀ですが,まだまだ人間のほうが優秀のようです.
re ん
[音楽]
じゃあ伸ばすなどはよろしくお願いとお返事
1年間編集長として勤めてきました社長に来たことがいっぱいありましたいろんな現場
にかしていただきましたけど一番聞いた言葉が安心安全後ワーク時の前ここはどんどん
マクシマいるして保有中で絶対にずっちゃいけないのが安心安全真実を知りたいトヨタ
のトップダウンは取っ
とか下に降りること同時にホーナーを責めまくるんだが一番好きな車を言っちゃって
くださいよくうるさくて画像に臭くてそんな車大好きですオードゥ
これが未来の
静かですのこの自動車にどういうところに味付けしていこうと卑しいですよね社長の
喋り方も変わりが変わりますが未来のことは私には分からない
それを決めていくのは未来を生きて行かれる人だし
チョイスを与えたい全ての方に移動の自由をすべての方に fun to drive
といっただけではできない一緒にありませんかこのゆびとまでみたよた
います取材のすべてはこちら