工作の2S(Seiri/Seiton)

工作やプログラムでやったことをまとめていきます

ラズベリーパイ公式タッチパネルを100均の箱でケーシングしてみた

●こんにちは

上司的な何者かにラズベリーパイB+をタダで貰い、公式タッチパネルも夏のボーナスで購入しました。

抱き合わせで専用ケースみたいなのも売ってますが、100均でいい素材があったらそういうの使ってみるのも面白いかなと思い今回の活動に至ったわけです。

Amazonで11,290円もしたぞ

f:id:kt-marshal:20160808235128j:plain

▼なぜくれたかは未だわからないが使う

f:id:kt-marshal:20160808235145j:plain

そして、ダイソーで見つけたケース

f:id:kt-marshal:20160809002231j:plain

 

 

●ディスプレイの固定のための加工

どういう構成で固定するかにセンスが問われます。とくに前面パネルにねじを出すようなのはあまり好きではありません。基本は裏側か中にするようにしています。

 

タッチパネルの裏にM3めねじ穴が4つ空いているので2枚のプレートを取り付けプレートでベース(引き出される方の底)に固定することにしました

f:id:kt-marshal:20160809000407j:plain

▼固定用の穴を空ける前(空けた後の画像はねえのかよ)

 会社のゴミ箱から拾ってきたものを仕上げました

f:id:kt-marshal:20160809000440j:plain

前面をカッターで切り抜きます

f:id:kt-marshal:20160809000629j:plain

f:id:kt-marshal:20160809000652j:plain

 

●組み立てる

(高さもそのまんまでいいじゃないすか)

f:id:kt-marshal:20160809000711j:plain

 

中はこんな感じ

DCジャックから5Vを供給します

画像処理をやらせると熱がひどいので放熱ファンをつけてみました

f:id:kt-marshal:20160809001037j:plain

ワゴのWFRで接続しています。今までのようにスリーブかしめが不要になり、透明で接続状態がひと目でチェックできます。

オススメです

www.wago.co.jp

f:id:kt-marshal:20160809001216j:plain

 

コネクタ

左角がダレて、右角が尖ってる。こういうのは試験では減点されます

f:id:kt-marshal:20160809000856j:plain

 

●完成したのであそぶ

そんなかんやでオセロをやってみました

タッチパネルなのでタッチで石を置けますね

f:id:kt-marshal:20160809001605j:plain

f:id:kt-marshal:20160809002307j:plain

 最近ゲーム作りから離れているので何か作ってみようかな

 

●さいごに

タカチとかだと高くついてしまうので、趣味の工作であれば100均でケースを探すのもアリだと思います。「こんなのをケースにしてみよう」的な発想が面白いかも

 

それと、実は公式のケースがあまり好きではないので、(アクリル3枚重ねた感がムリ)同じように思ってるならこういう感じも良いと思います。

 

とりあえずは、来週から始まる夏休みの宿題としてPyGamesでニュートン法をやってみようかなーと思います